かきぞえネット

フリーライターとして見える道

レディー・ガガ 活動中止宣言で公表した線維筋痛症とはどんな病気?治る見込みは?

f:id:syuusakukakizoe:20170914144805j:plain

出典:https://twitter.com/ladygaga_meigen

 

 

本当に涼しくなり、

秋を感じますね。

台風18号が週末には、

九州に上陸するのではないかという

情報が流れているのがすごく心配です。

 

この時期は、

幼稚園や小学校では

運動会が予定されていると

思いますので、

台風や雨は致命的ですよね。

 

話は大きくずれてしまいましたが、

世界的に人気の

レディーガガさんが

活動中止を宣言しました。

 

この宣言は、

世界的に衝撃を与えたのは間違いないと

思いますし、

本人もすごく辛い思いをしているのではないでしょうか。

 

また、

今回、活動中止の原因は、

線維筋痛症

であると公表致しましたね。

 

さて、

この線維筋痛症はどんな病気なのでしょうか?

また、

今後治療を行っていく

レディーガガさんですが、

復帰の目処はいつくらいになるのかも

予想していきたいと思います。

 

 

【レディーガガが公表した線維筋痛症とはどんな病気?】

 この線維筋痛症ですが、

簡単にいうと原因不明の痛みが

体全身にでるという事です。

しかも、

その痛みが激しく

慢性疾患であり、発症の原因はいまだに分からない

そうです。

 

もしも原因の可能性があるのならば、

極度の疲れやストレスなどからだそうです。

ですので、

線維筋痛症から、

睡眠不足になり、

うつ病の症状になり方々も多いそうです。

 

この線維筋痛症は、

日本でも200万人の患者様が

いるようですが、

痛みが弱い方から激しい方まで

症状はバラバラの様です。

 

レディーガガさんは、

活動を休止するまでですので、

相当な痛みと戦っているのでは

ないでしょうか?

感動したのが、

この線維筋痛症患者様との繋がりを増やして、

一緒に苦しみ戦いと言っています。

 

Twitterでは、

痛みを押さえる方法なども挙げていて、

本当に自分が苦しんでいる中、すごいなって、

尊敬しかありません。

 

 

【レディーガガの復帰はいつくらいになる?】

 正直には、

この線維筋痛症の治せる期間などは

まだわかっていない様です。

 

原因が不明なだけに

難しい病気だと思います。

 

ただ、

レディーガガさんは、

世界的なスターですから、

これまでのスケジュールが半端なったと

思いますし、

ストレスもそれは沢山溜まる仕事ですよね。

 

だから、

治療に専念するために

活動を中止するわけですので、

充分に休んでほしいし、

充分に遊んで欲しいし、

充分に自由な時間を使って頂く事が、

この病気を治す薬になるのでは

ないかと思うんですよね。

 

実は、

僕も線維筋痛症と同じような

疼痛性障害なんですよ。

 

僕の場合もいろんな場所に激しい痛みが

でます。

昨年は、体動かなくなり、

入院しました。

 

この疼痛性障害は、

脳が痛くないのに痛いと

誤作動を起こし、

痛みに繋がっていると言われています。

 

この障害も、

実は疲労とストレスからなんですよね。

 

眠れなくなり、

精神的に落ち込み、

うつ病の様になりました。

仕事が頭から離れずに、

寝ても仕事の夢ばかりで全く眠れませんでした。

 

精神科に行き、

睡眠薬を頂きながらの生活もありました。

 

良いときは良いのですが、

悪くなるとそれが続くので

非常にきついですね。

 

いまでもやはり痛みが出てしまうので、

定期的に医大の精神科に通っています。

 

だから、

今回レディーガガさんの

このニュースを見た時に、

すごく気持ちが分かりましたし、

なんとしても治して欲しいと

心の底から思いました。

 

簡単な病気ではない事も分かりますが、

世界のファンの方々は非常に多いし、

早く、治って元気なレディーガガさんに

会いたいですよね。