かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

飲食店 緊急時の行動は何度もシュミレーションを行い全員が把握することが大切

twitter.com

twitter.com

 

 先日は、台風5号の影響で大きな宴会予約がキャンセルになるなど、

前評判ある台風に備える方々も多かったように感じます。

私は、九州の北部ですが先日の夕方あたりから進路変えて四国の方に進みましたので、

そんなに影響もなく、

少し風があって雨が降ったというところでした。

まだまだ、これから四国に上陸などのニュースも出ているので、

皆さんしっかりと対策を行う事が大切ですよ。

 

今現在のyahoo天気です

台風 四国に接近・上陸恐れ | 2017/8/7(月) 8:12 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 台風や豪雨、地震や火災など自然の猛威は非常に恐ろしく、

僕らがどうにかして止めるって事もできませんよね。

できる事は、

事前準備での対策です。

この対策を怠るとそれが致命傷になりかねないのでしっかりと対応できる準備を行う事が非常に大切になってきます。

 

そんな中で飲食店での災害時の店長の動きをまとめたので是非、

飲食店でお店を任せられている店長や社員は必ず読んで下さいね。

twitter.com

 

私も飲食店の店長を任せられている身ですが、

先日の営業でまだお客様が来店していない時間帯に、

スタッフを集めて、

緊急時の動きを確認し、

シュミレーションを行いました。

 

なぜかというと、

全員が焦らずに冷静になるためです。

 

店長である私だけが、

このお店の災害時の動きを知っていても、

全員が把握していなければ、

防げることがどんどん小さくなるからです。

 

ですので、

スタッフ全員が把握することで、

守れるべきものを守りながら全員の身の安全を確保することが狙いです。

 

定期的に、

災害時の行動を訓練する機会を作るべきだと私は思っていますし、

とにかく、

シュミレーションを何度も何度も行う事が非常に大切です。