かきぞえネット

フリーライターとして見える道

地域をしらないで商売しているの?

【地域性を知ることがもっとも大切】

前回の記事で立地調査に関して書かせて頂きましたが、

皆さんは、立地調査していますか?

 

前回の記事です。

立地調査から見える戦略 - かきぞえネット

 

 

 

特に、チェーン店に属している僕なんですけど、

実は、個人店や小さなお店の売上を上げる方法を学んでいます。

チェーン店では、

マニュアルがあるのでその通りに行えば売れるといったビジネスモデルがあり、

販促や広告宣伝は、全国規模で行ったり、

地域規模で行うなど、

店舗での動きではなく、

要は、本部の動きのみで、あとは現場の社員は、

とにかくマニュアルを徹底してその通りに行う。

そんなイメージですかね。

 

僕は、店長が長いので、

もっとこうやれば売れるのになんていう自分だけのモデルが出来上がっているのが、

チェーン店の店長としては嫌われる要素がありますね。

ですので、いつも会社には不満だらけになってしまうのが最大の弱点ですけどね。

ただ、正直売れるんですよ。

それには、しっかりと

 

その地域にあった動きをかけること

 

なんです。

その地域にあった動きとは、

その地域その地域でのターゲットが違うので、

全店舗で行う販促は、

うちのお店には合わないのでやっても効果がなく、

費用対効果がもてないので、

やらない方が良いといったような事が起きるという事です。

 

簡単にいうと、

ターゲットは、サラリーマンなのに、

お子様が喜ぶイベントをしても反応はないですよね。

 

そういった意味で、

まずはその地域の事を徹底的に知ることが重要です。

 

 

実績あり!ブログとツイッターで宣伝します あなたの宣伝したい商品やサービスを告知します。

 

 

 

 

 

 

フリーライター@旅人 on Twitter: "鳥貴族社長 息子より自分の夢 2017年7月31日 https://t.co/VfnwUdO01C"