かきぞえネット

フリーライターとして見える道

鳥貴族 大島忠司社長の言葉

『鳥貴族』大倉忠司社長 「息子の夢より自分の夢」を追い続けて (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

【居酒屋チェーン日本一の鳥貴族】

すごく感動する記事が掲載されていました。

僕も飲食店で働いてるので、すごく共感できるし、

何よりも夢を追い続けるという事で生まれる情熱がこの成功を収めているのだと思います。

僕がこの鳥貴族様のすごさを感じるのが、

やはり価格です。

280円ですよ。全品。

こんなの原価や人件費を考えるとなかなか利益を出すのが難しい。

または、都会でのテナント料である家賃が払えるのかって考えると、

やっぱりすごい努力の中で生まれたものがあるんでしょうね。

280円価格でいかにお客様に満足していただけるのかって事がすごく難しい。

 

だって、

安いからこんなものでしょうって思われたら、

お客様は必ずいなくなりますからね。

 

だから、ずっと変化し続けてきた結果、

現在では日本でもトップの居酒屋チェーンとなった訳です。

 

社長の大島忠司氏の言葉の中に、

感動する言葉がありました。

もちろん、このお店を立ち上げてから何度も苦しい時期があった訳ですよ。

簡単にうまく行くことなんてありませんしね。

 

そんな中で、

大島社長のお言葉で、

 

「悩んでいる時に成長している事に気づいた」

 

このお言葉の重みってすごいですよ。

 

今日は僕はこの記事を読ませてただいて

自分が本当にやりたい事を本気でやってみ事が大事だと改めて感じました。

自分の夢を追い求めて走り続ける事に意味があるんですね。

 

接客と料理提供スピードのアップがV字回復の鍵 - かきぞえネット

 

今月は、

私の任せられているお店は、昨年に比べる約300名様のお客様が増えています。

本当にありがたい事です。

お客様にも、スタッフにも感謝の気持ちで一杯になります。

 

一年前にこのお店に赴任して、

当初は売り上げが激減していた時でしたので、

この1年間やらなければいけない事ばかりで苦戦しましたが、

結果が出始めたのが今年の五月から。約10か月かかりましたが、

5月、6月、7月で約700名様増です。

客単価が大体2600円くらいですので、

売上的にどれくらい伸びているのかは分かりますよね。

 

実績あり!ブログとツイッターで宣伝します あなたの宣伝したい商品やサービスを告知します。

フリーライター@旅人 on Twitter: "悪い口コミの広がるスピードは恐ろしいほど速い - かきぞえネット https://t.co/Ue7FdKqMfa"

 

僕はこれまで沢山の激減しているお店を任せられてきました。

立て直しに時間がかかるお店もあるし、

すぐに改善できるお店もあります。

 

最大のポイントは、

スタッフの人間力をあげる事です。

仕事の意識をあげる事です。

気づきの心を育てる事です。

社会にでても恥じない人間を作ることです。

 

お店の仕事を通じて、

上記を育てていくのが本当に難しいですけど、

本当の仲間になりたくて毎日一緒に戦っているんです。

 

ようやく結果が出てきたので、

安心はしていますが、8月の繁忙期での営業は9月、10月に響いて来ますので、

手を抜かずに、

しっかりと営業を行って行くと決めています。