かきぞえネット

フリーライターとして見える道

LINEグループの使い方には注意と決まりごとが必要 

おはようございます。

いつもかきぞえネットをご覧いただきありがとうございます。

このかきぞえネットは飲食店に特化した内容となっています。

 

原価率・人件費 飲食店で大切な2大管理項目 - かきぞえネット

 

飲食店では、今日から週末ですね。

僕のお店は、今日から3日間近くの神社のお祭りで、

昨年のデータを見ても落ち込んでいることから、

あまり期待できない週末となりそうです。

 

地域のイベントやお祭りは、

必ず予算を組む段階やシフトを組む際には確認しておくべきですね。

特に人が流れる大きなお祭りごとは。

売上は仕方がないにしろ、

無駄な人件費を使わず、特にこの時期はスタッフを休ませて8月の熱さと繁忙期にしっかりと戦える体調を作ることが大事となりますね。

 

飲食店の売上を上げる項目を暴露 - かきぞえネット

 

さて、今回は先日までの話と少し違って、

LINEについて、

僕のお店で使用して思うことを書かせて頂きたいと思います。

 

【店舗管理をスムーズに行うためのLINEグループのメリットとデメリット】

僕のお店では、スタッフ全員で形成する店舗用のLINEグループがあります。

目的は簡単で、連絡事項を瞬時に送ることができるという点ですね。

もちろん、多くの会社や企業、チームや仲間などで使用している人達は多いと思います。そんなLINEグループですごく便利のように感じるのですが、

最近は使い方によってはすごく危険なグループだと感じるようになりました。

 

まずは、

このLINEグループのメリットから見ていきましょう。

【LINEグループのメリット】

LINEグループのメリットといえば間違いなく、

全員への連絡がすぐにできる事ですよね。

緊急時などにもすごく使えます。

また、新人スタッフが加わった時は、

簡単にLINEグループに追加した際に自己紹介を書いてもらうことで、

どんな子が新しく加わったかを知ることができますよね。いきなり、お店に来てこれ誰ってなるのも嫌だろうし、始めにある程度文章書いて、みんなからよろしくお願いしますなんてコメントがあったら、お店に行きやすくなりますよね。

また、会社からの連絡事項も、コピペってやつで、グループに貼りつけたら全員に把握させることができるので、そういった場面でも使用しています。

 

皆さんは、どんなグループを作成していますか?

 

それでは、そんな便利というLINEグループのデメリットを見ていきたいと思います。

このデメリットは、

あくまでも僕が感じていることですので、

批判的になることもあると思いますが、

人をダメにすると思っていますので是非読んでいただけたらと思います。

 

悪い口コミの広がるスピードは恐ろしいほど速い - かきぞえネット

【LINEグループのデメリット】

まず、グループを活用して本当に便利だなと思ったのですが、

LINEグループに投稿すると、

仕事をしていない時まで仕事になってしまうという点ですね。

僕は、会社の店長LINEグループに入っているのですが、

休みの日もどんどんと投稿されるので、

休みの日まで休みじゃなくなるんですよね。

見なければ良いと思うけど、

連絡事項だとすぐに店に連絡しないといけない事もあるので。

そう考えると、

僕がお店の情報や連絡を投稿することで、

休みのスタッフや、授業中のスタッフには嫌な思いをさせているという事になりますよね。

なんか縛りすぎているようなそんな気にもなります。

 

次に、LINEグループに全員がいるわけだと、

まっ、小さなお店の中でも好意をもったりすることってあるよね。

グループから個人LINEするスタッフがいるんですよ。

要は、今度遊ぼうとか全然別の話をいきなりして、

メル友的な感じになって、

別にお互いが好意があればいいけど、

めっちゃ嫌われている奴がそういうことをすると、

 

結構あいつしつこいんですけど、

 

ってまー、僕に相談がきたりするわけ。

 

また、酔っぱらってLINEしているのか、

夜中とか、朝方とか個人LINEがきてうざいんですとかね。

 

デメリットしては、

お店のスタッフ全員の個人の持ち物をみんなにのぞかせてしまうってところが最大のデメリットですよね。

 

まだまだあるよ。

つい最近もね、

グループに、8月のシフト希望を提出してくださいって連絡したわけ。

すると、

みんな口頭で言わないでいい訳ですから、

簡単に週末に休み希望入れてくるのよ。

また、休み希望1,4,5,6.

↑↑↑これしか送らないからね。

実際ね、面接時に伝えているけど、週末に入れない奴は合格させないって。

だって飲食店でしょ。

週末に働かないで、平日の暇な時だけなんてまずあり得ないよね。

それを、

LINEだからって簡単に送ってくるんですよ。

 

また、

シフトに入っているのに、

急に今日休みます。

とかね。

まず常識知らずも良いところですよ。

 

休むってLINEしたら休めるのかって事。

簡単に休むのでなく、体調崩して何々さんにお願いして変わってもらいましたってなら全然分かるよね。

こういう、

LINEでのいきなり休むって言われて簡単に認めてしまうと、

遊びの時でも簡単に言ってくるから気をつけた方が良いよ。

 

ですので、グループLINEの中でしっかりと決めごとを作っておかないと、

今の若い世代の奴らって想像以上に常識外れ、

自分の考えが正しいと思っているから、

気をつけた方が良いですね。

少し、文章が汚くなったのですが、

書いている最中にそういった事を思いだすと、

思いだすだけでストレス感じてしまうほどなんですよ。

 

飲食店の店長はそれほど大変で難しいと思います。

どんな仕事でももちろん大変ですけどね。

 

スタッフが簡単に休むと、

一人いないだけで売上は相当変わってきますよね。

 

休んだスタッフにその売上を請求できないか考えたいよね。

急に休んだ責任の取り方は何って?

ただ、謝るだけでは済ませられないですよ。

 

こうやって、

僕は、厳しくしていかないと、

社会にでて通用できない人間になってしまうと思います。

社会の厳しさを教えていかないと、

今のゆとり世代は本当に良くないと思います。

今後の日本の為にも、

厳しくなぜこれがダメなのか教えていける、

現場の一つだと考えています。

 

 

接客と料理提供スピードのアップがV字回復の鍵 - かきぞえネット

外回りの清掃、スタッフの意識アップが売り上げをアップの鍵 - かきぞえネット

 

twitterアカウント

フリーライター@旅人 (@syuusakukakizoe) | Twitter

 

 

実績あり!ブログとツイッターで宣伝します あなたの宣伝したい商品やサービスを告知します。