かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

外回りの清掃、スタッフの意識アップが売り上げをアップの鍵

先日は、ぶどうの直売所に行き、

沖縄のおじさんに送りました。

沖縄からは、マンゴーやパイナップルが届き、

夏を感じています。

この時期になるとぶどうの直売所が道端にテントをはってでてきますね。

もちろん産地直送ですので、

すごく実がぷりぷりして最高の味です。

 

 【悪い印象を与えない方法】

 

それでは本題に入りたいと思います。

先日、売れない店はどんなお店かってことを書いたのですが

皆さん読んでくれたでしょうか?

悪い口コミの広がるスピードは恐ろしいほど速い - かきぞえネット

 

その中の項目を少しずつどう改善していくかを具体的に書かせて頂いております。

今回はその第2弾として書かせて頂きます。

第一弾はこれ、

 

接客と料理提供スピードのアップがV字回復の鍵 - かきぞえネット

【スタッフのプライベートな話や遊び声が聞こえてくるお店】

 これよくありますよね。

僕も飲食店にご飯食べに行っている時に、

厨房や見えない所からスタッフの話やはしゃぐ声が聞こえて事あるんですよね。

これめっちゃ嫌でそんなお店には僕は二度と行きません。

だって、仕事せずにただ遊んでいるだけでしょ。

給料は誰からもらっているのかって事をしっかりとスタッフに伝える事が非常に大事ですし、あるお店では、スタッフ2名でツムツムをしてましたよ。

さすがに頭にきて店長に伝えて帰りましたけどね。

 

 

こういった、

スタッフ通しの会話ですが、

本当に難しいですね。

ただ、僕のお店では極力仕事の話しかしてないです。

このお店に赴任した当時は、

パチンコの話ばかりして、盛り上がってたんですよね。

これに頭にきて、怒鳴り散らかしましたよ。

それから、

ギャンブルの話は一切禁止にしました。

飲食店のスタッフはなぜかギャンブルをするスタッフが多いんですよね。

だから、毎回の様にパチンコ、スロットの話ばかり。

そんなスタッフは仕事もできないし適当なスタッフばかりですので、

極力、ギャンブルをしているスタッフは採用しないか、シフトに入れないことが重要。

また、席案内する時も、厨房から極力声が聞こえない席への案内も心がけた方が良いです。閉店まじかになると厨房内をブラシで清掃する時もブラシの音が聞こえない席の方がお客様もゆっくりとくつろげますからね。

そういった雑音を気にすることもすごく大事ですよ。

【駐車場、玄関がめっちゃ汚いお店】

これも完全にアウトです。

人は綺麗なお店ほど安心するので、

まずは外観、店舗の店回りが綺麗でなければひきつけません。

これは、毎日5分間、外清掃をするだけで回避することができるので、

確実に毎日外回りの清掃を行う事です。

毎日、思う事はたばこがめっちゃ落ちているんですよ。

もっと常識を考えて欲しいなんて思っていても、

お酒が入っていますから、

後処理はしっかりします的な考えを持っていないと外にでてお客様に怒り出す恐れがあるのでね(笑)

 

そして、

大切な事として、外にのぼりを設置している店舗は、

毎日必ずのぼりが乱れていないかを確認してくださいね。

のぼりの高さは必ず一緒の高さで、

風でのぼりが破れて上の方が外れているのぼり結構あるので、

その辺もしっかりとチェックするようにしてください。

 

営業前の外回りの5分間清掃が大事

 

【店内に虫がいるお店】

この時期になると電気などに虫が寄ってきますよね。

僕もこの虫に関してすごく悩まされています。

対処できる方法としては、

まずは玄関外に扇風機を設置して、横向きに風を流す事で虫はほぼ入ってきません。

また、

ドラッグストアなどで、

虫コナーズをかったりいたるところに設置しています。

また、昨年の夏は蜘蛛の巣に苦戦しましたので、

今年は5月から蜘蛛の巣除去のスプレーを定期的に振りかけて、

今のところは対処できています。

 

こういった虫一匹だけでも店内に現れるとお客様は嫌ですし、

二度と行かない理由になるので、

虫対策は必要不可欠です。

 

飲食店の売上を上げる項目を暴露 - かきぞえネット

実績あり!ブログとツイッターで宣伝します あなたの宣伝したい商品やサービスを告知します。