かきぞえネット

フリーライターとして見える道

飲食店の売上を上げる項目を暴露

【飲食店の売上をあげるポイント】暴露

 

あなたは、家族や友人と飲食店に行くとしたらどんなお店を選びますか?

 

ってなわけで色々と飲食するにも分野がありますよね。

・ラーメン屋

・居酒屋

・カフェ

・パスタ

・カレー屋

・うどん・そば屋

・ファミレス

などなど項目は沢山あります。

色々な場面で何を食べるのかを決めますよね。

では、今日は居酒屋に足を運ぶことになったとします。

 

あなたは、どんな居酒屋を選びますか?

 

これなら非常に分かりやすいですよね。

一度行ったことがある居酒屋が5つあったとします。

そこで一店舗を今日選ぶとしたら、

確実に次の項目になると思います。

 

・どんな料理があるのか

・どのくらいの予算になるか

まずは、この2つがポイントとなるでしょうね。

焼き鳥が食べたいのに焼き鳥のない居酒屋に行くことは間違いなくないですからね。

また、美味しいけどめっちゃ高い所にはそんなに毎回行くわけでないですからね。

その都度の用途によっては変化すると思うのですが、

その中でも選ばれる理由をしっかりと出している店舗こそが売れる店と呼ばれる店でしょうね。

 

選ばれる理由とは、

どんな事でしょうか?

僕はランチェスターやっていたことがあって、

この地域での一番店を目指していました。

でもすべてに関して一番にならなくてもターゲットに絞った、

項目一つでもずば抜けた一番になれば、その辺の地域では断トツに一番に慣れるってことが分かりました。現に実績も残しているので、

次にあげるポイントを今日から確実にあげていく努力をしてください。

すべてのレベルをあげるよりも的をしっかりと絞って一つ一つ確実に伸ばしていくといった感じでよいと思います。

 

確実に売上を伸ばす条件

 

  • 料理スピードがめちゃめちゃ速いお店(料理の質は落とさず)
  • ドリンクのスピードがめちゃめちゃ速く、生ビールのジョッキが凍って泡がしかしっかりとしている
  • めっちゃ元気でお客様を常に気にかけて丁寧に声を聞いて上げれる接客ができるお店(訓練とスタッフのセンスが必要、最近のゆとり世代には無理かも)
  • 活気あふれたお祭りのようなお店
  • とにかく店内が常に綺麗で、カスターセットも安心して使える
  • トイレがめちゃめちゃ綺麗
  • 駐車場にゴミなどなく、玄関がすごく綺麗なお店

以上です。

すごく簡単なことではないですか?

まずは売り上げに困っている店舗があればどれか一つずつでも実行していってください。そして毎日の目標を持って取り組むことが大切です。

ゆとり世代への教育の難しさ

 

僕は、毎日業務日報を作成、各スタッフへの作業指示を与え、全体の目標を作成して居ます。

それを読んだスタッフは、

必ずサインするようにしていますので、出勤時は必ず見てサインを行っています。

 

そうすることで、

ぼーっとする時間がなくなって自ら動く、

そして、少しずつ責任能力が上がっていくわけですね。

 

 

僕も正直近頃の学生の教育が難しくなってきたと感じています。

ゆとりを経験しているスタッフは、非常に難しいと思って居ますし、

その政策は大失敗だったと思いますよ。

ゆとり世代の子達が、主体となる50歳、40歳になった時の日本の経済は本当に心配にもなりますね。

 

話はそれましたが、

是非、売上を伸ばすためにも実行してみてくださいね。