かきぞえネット

フリーライターとして見える道

朝ごはんの定番

お題「朝ごはん」

おはようございます。

今日は、朝から目が覚めるのが早くて、

めっちゃすがすがしいですね。

やっぱり、朝早く起きると頭の回転が良くなるようなそんな気持ちになります。

それでは、

今日のお題は、

【朝ごはん】

です。

皆さんは、朝ごはんしっかりと食べているでしょうか?

僕は、朝ごはんの定番という定番が好きかも。

白ごはん、味噌汁、梅干し

この3点があればすごく満足ですね。

贅沢をいうならば、

焼いた塩サバがあれば嬉しいです。

 

しかし、

よく考えてみると、

昔から朝ごはんに関してはすごく変化してきている事に気づきます。

 

幼稚園の頃・・・食パン

小学4年生くらいまで・・・チョコクリスピー

小学5年~6年生・・・入院の為病院食

中学生の頃・・・ごはん味噌汁が基準

高校生の頃・・・ごはん味噌汁が基準

大学生の頃・・・ほぼ食べてない、、、一人暮らしだったせいもある

社会人・・・毎日白ごはんと味噌汁

 

すごく変化してきていますね。

小学生の頃、

本当に朝ごはんが食べれなくなり、

チョコクリスピーに変えたことで、

栄養のバランスを崩してしまったのか、

5年生、6年生と長期の入院を経験しました。

実際このころの朝ごはんが一番まともな栄養素のあるご飯だったでしょうね。

退院してからは、

減塩となりましたが、朝ごはん、味噌汁は欠かさずに食べてました。

 

大学生になると一人暮らしとなったためか、

全く朝ごはんを食べずに、

昼の学食で思い切り食べるそんな毎日でしたね。

夜は居酒屋でアルバイト行っていたので、

その居酒屋さんのまかないを食べるのが一つの楽しみとなりました。

 

社会人になってからは、

朝ごはんは欠かさず食べて居ますね。

結婚してからは、

嫁さんが毎日作ってくれるので、

本当に毎日のご飯が楽しみですよ。

 

 

明日から始めたい、頑張りすぎないシンプル朝ごはんのススメ | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

 

起きるのが楽しみになる♪幸せ“朝ごはん”と、和食の献立のお勉強 | キナリノ