かきぞえネット

フリーライターとして見える道

二師三兄五友とはがき道

お題「私の師匠」

最近、このはてなブログのお題スロットがすごく面白くて、

ライティングスキルを学ぶために、

回して、その時にでたお題通りに瞬時に文章を書くという事で、

自分の記事ランティング磨いてます。

本当にすごく楽しくて良いですね。

【私の師匠】

それでは今回のお題ですが、

「私の師匠」

皆さんにも師匠はいるでしょうか?

 

僕が師匠と呼ばさせて頂ているお方は、

実は年齢がすごく近いんですよね。

人間の生き方・仕事に対する考え方をしっかりと教えて頂いた方です。

また、その方からの教えで、

人生目指す方を見つける事ができました。

こういう生き方がしたい、

こういう人物像になりたい。

そんな人生の先生を見つける事できたのは非常にありがたいですね。

【二師三兄五友】

僕が師匠に教えて頂いた言葉に、

二師三兄五友という言葉があります。

 

二師とは、自分が目指したい尊敬する方

三兄とは、なにか悩みがあった時など相談できる先輩

五友とは、何も隠さずすべてを話せる友人

 

この二師三兄五友を持つ事で、

人生が豊かになると言われています。

 

僕の中には、

一師一兄五友

といったところですね。

一兄が僕の師匠であり、

一師は人生の目標にしている方です。

 

そして、

僕も師匠として教える事ができるような人間を目指していかなければならないと思います。

【はがき道のすすめ】

その中で毎日行っていることが、

はがき道。

はがきを書くことで人生が豊かになるという、

日本で一流と呼ばれる坂田道信先生に、

教えて頂き、

複写はがきの控え使用して、

はがき道に励んでいます。

このはがきを書く事で得られるものっていうのは、

自分自身しか分からないかも知れませんが、

毎日書くことで、間違いなく明るく楽しくなります。

だから、

この道6年ですが、

沢山の方々とのつながりが増えてきたように思います。

人生一度しかありませんが楽しく道徳的な生き方が目標です

複写はがきの世界へようこそ

 

御縁庵について