かきぞえネット

フリーライターとして見える道

大分県豊後高田市香々地

f:id:syuusakukakizoe:20170720132329j:image

先日は、久々に実家に帰り、

ゆっくりと散歩しました。

夕方に林道をあるくとすごく涼しくて、

また綺麗な景色に魅了されました。

f:id:syuusakukakizoe:20170720132255j:image

f:id:syuusakukakizoe:20170720132314j:image

 やっぱり僕は生まれ育ったこの環境が大好きです。

川には昔は沢山魚がいたのですが、

いまではすごく少なくなっているようです。

小学生の頃は、小麦粉を練って、

竿を持っていき良く釣りをしました。

ハヤ、フナ、鯉などが良く連れていました。

ハヤは、塩焼きにして食べて、

フナはそのまま逃がす事が多かったかな。

鯉は、こいこく→刺身で食べていました。

もちろん、釣りだけでなく、うちのじいちゃんは、

網をはり追い込み漁を行っていたくらい、魚が良くいたんですよね。

そんな川から魚がほとんどいなくなってきたのは残念ですけど、

まだ、蛍は出ているそうですので、

水が昔に比べて汚れたとかそうい事でなく、

整備されていき、

その工事中に何らかの問題があったのではないかと思います。

f:id:syuusakukakizoe:20170720132344j:image

 実家では、

沢山の農作物が植えられているのですが、

このかぼちゃ受けますよね。

道路にはみ出してきているんですよ。

こういうのが田舎らしくて楽しいですけどね。

f:id:syuusakukakizoe:20170720132349j:image

 

大分県豊後高田市香々地の現状でした!!