かきぞえネット

フリーライターとして見える道

どれだけ失敗を肥料にするか

大観峰

先日訪れた熊本の帰りに天候が気になりましたが、大観峰に行って来ました。

雨は降っていなかったのですが、

すごく曇っていて凄く、綺麗な景色までとはいきませんでしたが、

綺麗な空気を思い切り吸い込んできました。

 

f:id:syuusakukakizoe:20170712200408j:image

f:id:syuusakukakizoe:20170712200423j:image

一流の景色を見ることで

僕は、何かに迷ったらいつも大観峰に行ってました。

大観峰から見える景色と大自然は一流の景色間違いないです。

何かに迷ったら一流の景色を見ながらリフレッシュしなさいと教えられてから、

迷ったら大観峰にってくらい足を運びました。

 

自己啓発のためでもあるのですが、

なぜか、景色を眺めると、

迷いが消えるというか、

新しい案が浮かんできたり、

誰に相談すれば良いか分かったり、

 

やっぱり、

一流の景色を見ることで頭の中が綺麗にリフレッシュされるんでしょうね。

 

また、

一流の景色以外にも、

 

一流の方のお話を聞く、

一流のホテルに泊まる、

一流の造りを見る、

一流の造りのものに乗る、

 

などなど、

たくさんリフレッシュする方法はあります。

僕は、これまで、

たくさんの一流と呼ばれる方々のお話を聞く時間を頂いてきました。

 

本当に一流って方々のお話やこれまでの人生を聞くと心が痛くなるような、

辛い思いをどこかで必ずしているって事にも気づきました。

 

だから、

簡単に成功することはないんですよ。

 

また、どれだけ沢山の失敗をしても良いんです。

 

どれだけ失敗を肥料にするのか、

ここに成功の鍵が眠っていると思います。