かきぞえネット

フリーライターとして見える道

熊本に行ったら立ち寄りたい観光スポット

 

【熊本観光】

 明日から熊本に仕事で行ってきます。1泊2日ですが、今回は嫁さんも一緒に行くので、久々の熊本を観光してきたいと思います。まず、熊本といえばいまではくまモンがすぐに頭に浮かんでくるのですが、やっぱりあの大震災でしょう。僕も実はあの地震の時は熊本にいたんですよね。幸い、無事でしたけど、あの地震は本当に恐ろしいものでした。被害も相当でましたが、熊本の方々の熱い情熱で復旧・復興がどんどん進んでいます。本当に熊本の方々って温厚で情熱的で面白い人ばかりなんですよね。そして、なんと言っても地元愛がすごく強いですね。僕はそんな熊本が大好きです。

それでは、明日からの2日間移動を考えながら寄る程度にはなりますが、以下を計画しています。

【熊本城】

 熊本の観光スポットで一番人気の熊本城です。街から徒歩で行けるのもその人気の一つでしょうね。今回は、あの地震の被害からどれだけ復旧が進んでいるのかをみたい一心です。熊本に住んでいる頃は、春は、良く城の下の桜で花見をしていました。また、家族や友人が遊びに来たときは、必ず観光で連れて行く場所の一つでしたね。そんな熊本城があの地震で崩壊寸前に。見るにも悲惨な状況からどれだけ復旧しているのか、早く見たいです。もちろん、皆様にも写真で報告しますね。

https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

 

大観峰

大観峰からの景色は本当に素晴らしいです。

この暑い夏場は、すこし涼しい場所でもありますね。

僕が、仕事などで悩んでいる時はいつも、この場所にきて一流の景色を眺める事で、

リフレッシュできました。今回は、運よく移動の通り道ですので、雨が心配ですが晴れていたら立ち寄りたいと思います。

大観峰カルデラジオサイト - 阿蘇ジオパーク オフィシャルサイト

 

菊池渓谷】日本名水100選

この時期は、必ず行きたい場所の一つですね。

水がすごく綺麗で、森林に覆われているためすごく涼しいし、

マイナスイオンがすごいので特に女性から人気の観光スポットですね。

実際にゆっくりしたことがないので、帰り道に寄ってみて少しゆっくりとする予定でいます。

熊本県 菊池渓谷 - 菊池渓谷 公式ホームページ

と思っていたら、あの震災からまだ立ち入ることができないようですね。

すごく残念ですが、

あの震災の恐ろしさを感じます。

今回は、あきらめる事にするしかありません。

 

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドはお子様連れのご家族に人気の場所ですね。

健康的な運動ができたり、美味しいバイキングを食べる事ができたり、手作り体験や魚釣り体験までできます。また、動物とも触れ合う事ができ、宿泊施設も

あり特に夏には盛り上がりを見せる場所ですね。

僕らは、おみあげを買うのがメインで立ち寄りますが、

沢山の熊本のおみあげがあるので、すごく楽しみにしています。

阿蘇ファームランド 大自然健康テーマパーク

 

syuusakukakizoe.hatenablog.com