かきぞえネット

フリーライターとして見える道

九州北部大雨まだまだ警戒が必要

twitter.com

九州北部大雨情報

 

先日から続いている九州北部での大雨。

避難勧告など本当に多くの方々に発令され、記録的な大雨になったのは間違いありません。また、行方不明者の方々も出ている状況です。朝から避難解除の発令が出されていますが、地盤がかなり緩んでいるので土砂災害など2次的な災害など気を付けなければいけません。

 

しかし、

先日の大雨の際は、スマホから勝手に警報がなり避難勧告や大雨の情報が流れました。

その音が怖いっていう人もいましたが、

身の安全を考えると本当にありがたく便利だと感じました。

 

こういった災害はいつ来るのか分かりません。

もちろん、地震よりはよみやすいとは思いますけど。

 

ただ、僕は飲食店で働いているので、

昨日は、避難勧告が出された地域の方々の予約はすぐにキャンセルの電話がありました。僕も、スタッフを雇っている以上、

すべてに関しての責任があるので、徒歩や自転車のスタッフは休んで頂、

最少人数での営業に切りかえました。

 

もちろん、営業中はずっと情報を気にしながら。

 

幸い営業になんにも問題なく、

僕のお店の周辺での避難勧告もなく、

通常営業行う事ができました。

 

朝から、青空が広がっていますが、

まだまだ油断できないので気を付けたいと思います。