かきぞえネット

フリーライターとして見える道

飲食店アルバイトで得るもの

 本業が飲食店なだけに最近は、すごく暑くなり夜の居酒屋業界のため、

閑散期から繁忙期へと移り変わってきています。

売るときに売る。

そんな飲食店でのこれまでの経験です。

 

 

ブラック企業と言われ飲食業界

 

 数年前にある大手企業がブラック企業と言われ社会的な変化を痛感しました。

それは、新しい社員やスタッフが全く求人を出しても来なくなったことです。

飲食業は、人が楽しむ時期に繁忙期となりますから、

年末年始やゴールデンウィーク、お盆といった長期の休みの間はまず休みはありません。また、3連休や週末でもはやり休みを取ることはできませんよね。

僕らからすると、

こういった時期に売上を逃したくないので、

この時期に確実に入れるスタッフを育てているんです。

逆に言うと、

学生でお盆や年末年始には帰省するので入れないと面接時に話してくれると、

面接の段階で断りますね。

だから、人が楽しむときに楽しめないのが大きな嫌われる要素です。

 

それと、ブラック企業とは別ですけどね。

ある一定の労働時間は決まっているので、その時間通りにシフトをコントロールするのが僕の仕事ですので、僕はブラックなんて思った事はないですかね。

就業時間よりも3時間も4時間も前に出勤することはありますけど、

それは自分がやりたい仕事があるわけで、

要は、雇われているというところよりも、

独立したらもっとやるだろうなって思うことをとことんやっているだけなんですよね。

 

ネット予約&来店でポイント2倍!

 

 もちろん、ブラックと言われたのはその中でも休みがなく長時間勤務になっていた証拠もありますから、店舗を急激に増やし過ぎて人が足りなくなったのが原因なんでしょうけどね。

 

 飲食業界はいけいけの時にどんどん出店することが大切ですよ。

それと同時にしっかりと人を育てておかなければすぐに失敗しますけどね。

どんどん出店の中で慎重にってところです。

 

 といっても、ここ最近でもあまり求人をかけても反応がないのが現実です。

これほど楽しくて、お客様を満足させる事で頂くことのできる、気づきの心はどんな仕事にも通用するすごく大事なものとなります。それが、働きながら身について行きますからね。特に学生にはもってこいのアルバイト先だと思いますよ。

 

最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】

寂しい飲酒運転の現実

 

ポイントやマイルが2倍貯まる【ぐるなび】

 次に、10何年前かのあの福岡での飲酒事故から飲食業の売上は相当さがりました。

あの頃も飲食店で働いていましたが、

全く歯が立たないくらいぱったりとお客様は止まりました。

僕からすると、

それから飲酒運転が厳しくなりましたが、

当然の事だとおもっているし、その事故の前から酒を飲んだら乗ってはいけないと伝えてきました。

あんなに悲惨な事故があっても、

いまだに飲酒で捕まる人が多いのが本当に不思議なくらいです。

飲んだら乗るな。

これを守ってくれないのは、

居酒屋をやっている僕らはすごく寂しい現実なんですよね。

だって、

また同じような事があって、

全く売れなくなるし、

なんの為にお客様を笑顔にしようって働いているかわけ分からなくなりますからね。