かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

モレスキンのノートで効率アップ

 

【新しい文房具を買うと意識が変わる】

本当に不思議だなって思う事があるのですが、

新しい文房具を買うと仕事の意識が格段に上がるんですよね。

皆さんも同じような感覚になることってないでしょうか?

 

僕は、仕事で行き詰まるといつも本屋さんに行って、

本を探したり、文房具を探したりするんですよ。

 

最近の文房具って本当に進化していて、

行くたびに色々と変わっていて本当に見るだけでも楽しいくらいなんですよね。

 

今日は、久々に仕事で行き詰まり、

気分展開に文房具屋さんに行ったのですが、

文章を書く際に使用しているメモ的なノートがあるんですが、

それよりもはるかに機能が良く、効率も上がるだろうと思ったノートを購入しました。

 

すると不思議な事に、

早く家に帰りたくて、

早く文章記事を書きたくなって、

いつものほんの半分程度の時間で作業を終える事ができました。

 

これまで、雑だった僕にも気づくのですが、

新しいものを購入すると大切に綺麗に使用しますよね。

綺麗に使用することで、

大切に使用することが、

効率を上げるのにも繋がっていると思います。

 

ただ本当に不思議とノートや手帳、ボールペンなどを変えるだけで、

仕事の意識が変化します。

また、高額なものに買い替えた時なども、

意識は高まりますね。

 

そういった意味でも、

僕は、同僚誕生日などは文房具をプレゼントすることが多い様に感じます。

貰って嬉しいものって人によって違うと思うのですが、

毎日使用するものは、

変化をさせることが重要だと思うんですよ。

 

これまで、

100均で買ったノートを使用していました。

もちろん、充分な役割を果たしてくれるのですが、

それを1000円台のものに変えるだけで本当に意識が変わります。

モレスキンのノートは格別】

 

僕が好きなのはモレスキンなんですけど、

モレスキンは非常にシンプルですが、

しっかりとしているので、

大事に綺麗に使用する意識が勝手に生まれますよね。

 

今日は、100均ノートから、

モレスキンに変化させただけなんですけど、

意識の変化とやる気の違いに自分でもびっくりです。