かきぞえネット

フリーライターとして見える道

売れない店舗こそ成長がある

twitter.com

 

おはようございます。

 

クラウドワークスを中心にライター業を行っています。

本職は、サラリーマン。

飲食店で店長を行っています。

 

飲食店で働いてかれこれ14年が経つのですが、

沢山のお店を回り、沢山のお客様、沢山のスタッフと出逢い、

本当に沢山の学びがあり、気づきがあり、

これまでの経験がライター業という次のステップに持ち上げているのかというくらい、本当沢山の経験をさせて頂きました。

 

特に、店長として、売上が落ちたお店の立て直しをする際が非常に勉強になるんですよね。立て直しを行う際は非常に苦しい事ばかりなんですよね。

 

店のやり方ってあると思うんですけど、

そのお店にいるスタッフの当たり前のやり方が、

当たり前になっているやり方を180度変えないといけない時、

どれだけのバッシングを食らって、

どれだけ陰でねちねち言われて、

最終的には嫌がらせを食らって。

 

でもね、

僕の仕事であって、

それがミッションなんですよ。

 

スタッフにどれだけ言われてもなんとも思わない。

 

コツコツととにかくやっていくことで、

いつか振り向いてくれるスタッフいるんです。

それまで必死でやり続けると、

お客様が支援してくれるようになるんです。

そのお客様をみて、

何かに気づいたかのように、

スタッフがようやく僕を認めてくれて受け入れてくれるんですよね。

 

そうなると、

お店が良くなるのは早いですよね。

 

月の売上で昨年対比203%まで実績を残すことができました。

単月で2倍の売上ですよ。

そのお店は、200万円して売れて居なかったのですが、

408万円売りあげました。

 

立て直しに1年間かかりましたけど、、、

 

でも、

この時に感じました。

 

人間にできないことなんてないって。

だから、とにかく必死で時に手を抜いて、

でもコツコツとやり続ける事が大切だって事を。

 

先日は、

今のお少しだけだけ成長していることを確認できました。

現段階で昨年対比130%。

先日から非常に調子が良く、お客様との関係がしっかりとできていますね。

このまま、先月に続き130%台で行き、

7月も同じような成果が出ると、

ある程度は安定線上に入ります。

 

そうなると、また僕は次のお店に。

会社の幹部にはなりたくないんです。

飲食業で働く限り、

店舗にいた方が学ぶことが多いから。

 

だから、僕は売れないと言われるお店を、

立て直し続ける。

これが一番勉強に成長に繋がるんですよね。

 

そして、

将来の為に、

副業ライターとして、

依頼された商品を、

この経験を活かして売っていきます。

 

 

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

 

┏━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  WordPressに特化したクラウドサービス『wpXクラウド』   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGK5X+EXMG1E+CO4+ZXAN7 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛