かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

辞めるのメールで勝手に辞めるのは犯罪?

今日は、朝目が覚めるとアルバイトスタッフより、

 

今日でアルバイト辞めます。

ありがとうございました。

 

と、LINEメールが。

 

どうぞ辞めてもらって構いませんが、

こんな辞め方ある?

 

 

ってな話ですよね?

 

常識がなさすぎてビックリ。

まぁある専門学校の学生なんですが、

みんな適当で7人メンバーがいて、

ようやく全員が辞めてくれました。

 

できないスタッフの特徴

自己紹介ができない

挨拶ができない

だらしい

シフトに入っているのに、勝手に休みにする。

 

一番下の、 項目に関しては犯罪的な範囲ですよね。シフトで一人抜ける事でいくら売上を下げる事になるでしょうか。

 

この場合、

シフトの代わりをみつけていましたが、

代わりはいません、と相談してくるのが普通ですよね。

 

社会人として通用する人間を育てるのが

私たちの仕事ではありますが、

ゆとり世代から本当に変わってきましたね。

 

また、便利なスマホ時代に突入すると、

メール一つで事を終わらせようとしますからね。

 

アルバイトを最後まで責任を持ってやれたスタッフは、社会人として成功するでしょう。

こんな簡単に責任なく辞めるスタッフは、どこに行ってもダメでしょうね。

 

まぁ、今回の件をプラスに考えて人数は少ないですが、前進していきます。