かきぞえネット

フリーライターとして見える道

焼酎のこのみは、県別で変わる?

こんにちわ、サラリーマンXです。

仕事の疲れをそしてストレスを発散するに、

皆様もお酒をドシドシ飲んでいると思いますが、今日は焼酎についてです。

 

焼酎って、芋・麦・米・そばといった種類があります

 

人によって好みがあると思いますが、

皆さんはどの焼酎を飲んでいますか?

 

大分人の私は、やっぱり麦ですね。

f:id:syuusakukakizoe:20170309135401j:plain

いいちこ昔から好きなんですよね。

くさみがなくて非常に飲みやすいです。

 

最近は、炭酸で割ってレモンを入れて飲んでます。

要は、酎ハイみたいなものですね。

いいちこを作る三和酒造さんのこの10年くらいでいいちこと同じくらい人気が出ているのが、

 

西の星

 

という麦焼酎。女性からの支持が圧倒的の様です。

 

焼酎の県によっての分化が違うと思うのですが、

熊本だと米

鹿児島だと芋

大分は麦

奄美黒糖焼酎

壱岐は麦

 

とか、各県で大きく変わりますね。

 

一時期は、黒霧島が爆発的に売れて

芋焼酎の分化が強くなりましたね。

 

もちろん、今でも非常に高い人気率ですが、

地元愛。

そうです、私はどの味の焼酎も好きですが、

大分に帰った来たら、

ずっといいちこをこよなく愛しているんです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村