かきぞえネット

フリーライターとして見える道

店舗観察で良い点と悪い点をしっかりと知りたい

先日は、自店にストアコンパリゾンの為、

上司が抜き打ちで入りました。

 

各店長、なるべくならば入って欲しくないというのが気持ちでしょう。

 

しかし、

私は、店長としていつでもきてほしいと考えています。

それは、日々の営業、日々の管理項目の中で、

良い所も悪い所も、

毎日同じ現場にいると見えなくなることがあるからです。

 

ですから、

上司の方に足を運んで頂き、

マニュアルと照らし合わせながら店舗観察をして頂き、

 

ダメな所、

 

良い所を教えて頂きたいのです。

 

その内容は、

しっかりと見える化を行い全スタッフに見えるようにし、

改善をみんな考えながら行って行く。

 

これがすごく重要な事ですよね。

 

今回の採点は、

人数が少ない中で良い営業ができているとの事でしたが、

私は、全く満足できる営業はできていませんし、

慣れてきているスタッフの意識変化、

新人教育とまだまだ課題の多いお店です。

 

週末は、多くのお客様に足を運んで頂きながら、

席に案内できないお客様も多くいました。

 

満足量を下げない、

満足量上げる、

下限値を切らない。

 

それが最大の一日の営業の目標です。

 

今日も、沢山の笑顔を見れるような営業を行いたいと思います。


にほんブログ村