かきぞえネット

フリーライターとして見える道

プレミアムフライデー導入企業は増えていくのか

 2月最後の金曜日からプレミアムフライデーが始まりました。

はじめての事でしたので、

飲食業を行っている私にとっては、不安がありました。

 

会社が15時までですので、流れが非常によみにくいからです。

 

通常の金曜日であれば18時30分頃から忙しくピークに突入するのですが、

このプレミアムフライデーだけは、17時のオープンと共に流れがあると予想し、仕込みも早い段階から行い17時に備えました。

 

いざ、オープンすると全く反応がなく、

結局はいつもの金曜日の流れと変わらずでした。

 

田舎の店舗だけあって、プレミアムフライデーを取り入れている企業がほぼないことが予想されます。実際に、サラリーマンの方々のお客様に話を聞くと何も変わらないとの事でした。

 

都会にいけばいくほど、取り入れている店舗が多いと思いますので、

飲食業が盛り上がり、経済効果も上がり、且つ働く労働者にとって少しでもリフレッシュできる金曜日になれば良いと思います。

 

田舎立地でも今後進んでいくのではないかと思います。

 

さて、ここで飲食業で働く労働者となってみると、

売上が伸びるので嬉しい限りですが、

俺たちにもそういったリフレッシュできる時間をくれーと、

叫びたくなりますよね。

 

残業時間の問題が多く上がっていますが、

飲食業も本当に残業時間が長い分野なんですよね。

これを言ってしまうと飲食業で働く人が減っては困りますが、、、

 

飲食業で働く人間が減少しているから、

残業になるだけであって、

労働者が増えることで、残業時間をなくすことができますから、

積極的に飲食業で働くことの楽しさ、メリットを伝えていきたいと考えているしだいでございます。

 

話は大きくそれましたが、

プレミアムフライデー、皆様はどう過ごされましたか??


にほんブログ村