かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

変化する時にぶつかる

2月に入り、スタッフが入れ替わりだいぶ形が出来上がってきたなと感じている時に、問題は起こるものですね。

 

これまで、いろんな店舗に行ってきましたが、

 

何かを変える時って、

本当に難しいし、

簡単な事でないですよね。

 

しかし、なんとなく分かるような気もします。

 

それは、

いつも当たり前の様にやっていた事を変えられるからです。

 

それを否定している訳でなく、

効率を考えて良くする為の変更なのに、

否定された様に受け止めてしまうからですよね。

 

つくづくこの問題に頭を悩まされる毎日ですが、変えた事を簡単に戻さずにあきらずにやり続ける事で、それが浸透し、スタッフが後輩に教えて、新たな文化が出来上がる。

 

それまでがしんどいけど、

 

店の成長の為、

スタッフの成長の為、

 

そして、

 

自分の成長の為に、

続けていきたいと思います。