
業務改善は、小さな声までしっかりと聞く。

ある企業に注目してみた。

労働環境に問題がありブラック企業として、知られるようになった企業。

 

しかし、

その問題から2年が過ぎに、

営業利益384.9%まで回復というより上昇だ。

 

神がかり的な数字にビックリする。

 

そんな、某企業が行ってきたことが、

労働環境の改革。

 

これまで、

過酷だったとイメージされるものを取り除き、

クルーの意見をしっかりと取り入れた成果だ。

 

クルーから意見が出るというのも素晴らしいことであると私は思う。

 

社員・アルバイト・パート。

 

すべてのクルーの考えは違えど、

労働環境に対する気持ちは、確かに近いと思う。

 

より良い環境を作るために行ったのが、

アルバイト、パートが参加できる、

クルーミーティング。

 

このミーティングで話された内容は、

すべて経営陣へ話が持ちかかり、

できる範囲での改善を行っていくというものだ。

 

参加率も非常に高く、

アルバイト、パートの皆さんも会社を良くしたいと思う気持ちで一杯なんだろう。

本当に素晴らしいですよね。

 

そして、

それがしっかりと結果に繋がっているということが、

本当に素晴らしい。