かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

セクト主義とストアコンパリゾン

職場では、新メニューに切り替わり、

本部の方々が、ストコンいわゆる、

ストア コンパリゾンを行っている。

 

ストアコンパリゾンとは、

競合店を視察したり、

自社の店舗を見て回る事。

 

今回は、部長に来ていただき、評価は厳しい評価。

 

部長の評価は、

全店との比較をしっかりとできていて、

自己の自己満に対するものでなく、

対等な評価ができるから、

素晴らしいと思うし、評価点をしっかりと受けとめて改善したいと思う。

 

ストコンで大切なのは、

会社が作る評価基準をこわさないように評価する事。

バカな奴は、個人的な自己満足更には、

相手を見て評価する。

これは、最低な評価でそんなものに評価させては、会社が壊れる。

 

しかし、

小さな会社だと早く上に登りたくて、

幹部になりたくて、

人を蹴り落とす為に、

最低な評価をしたり、

セクト主義がぬけない。

 

こういった会社は伸びないですね。

 

f:id:syuusakukakizoe:20161119112708j:image