かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

立地の違うラーメン店

日曜日の昼時。

 

気になる最近できたラーメン屋さんと、

立地が悪いけどいつも人気のラーメン店の調査に行きました。

 

最近できたラーメン店は、約2ヶ月。

ずっと、満席状態が続いていた。

 

人気のラーメン店は、本当に立地が悪いが行列ができる。

 

そんなラーメン店を本日調査したが、

やはり、立地の悪いラーメン店が圧倒的で、最近できたラーメン店は、苦しんでいた。

 

いまは、チェーンストア理論に基づいた、

売れる立地を勉強しているが、

ちょっと違った結果に、

この勉強の面白さを感じる。

 

綺麗な居酒屋より、昭和チックな古くて、汚い店が売れている場合もあるように、

 

今回のパターンは、

ほんとの、

 

お客様にシェアされる美味しい味が勝っているのだろう。

 

人は、評判な店には行きたいものだ。

どんな場所でも、

その味が食べれるなら、

並んででも行く。

 

シェアされれば、

それを裏切らない、

同じ味を常に続けていかなければいけない難しさはありますが、

 

チェーンストアより強い、

お店で、お客様を満足させて行って欲しいです。