かきぞえネット

小さなお店の売上を上げる方法

長いスタッフは、いずれ店の癌となる?

昨日は、久々にお店は満席となり、

その後も回転があり、

最高の来店数となりました。

 

スタッフの動きを見ながら、

感じたことがあります。

 

忙しい、どピーク中は、夢中でやり続けるけど、やっぱり、落ち着くと、片付けしなくてのんびりモード。

 

うーん、、、

 

本当に難しいですね。

 

さぼり方を覚えてしまってるので、

こういう、長いスタッフは初心に戻すのが難しく、一度呼び出し話して変わらなかったら、

卒業してもらうしかないよね。

 

長いスタッフが良い影響を与えれるのが非常に大事だけど、

 

長いスタッフが、

かえって悪影響で癌になる事、

本当に多いです。

 

もしかすると、

これは、日本人の特徴ではないかと思うのです。

 

人の意識を変える事ができる人間は、

常に、嘘なく自分がやり続けれる人間だと思うのです。