かきぞえネット

フリーライターとして見える道

セクト主義と現在の若者の仕事

店のトップを任せられ、

毎日、営業しているとその小さな組織の中で、やる気のあるスタッフ、

やる気のないスタッフ、

適当なスタッフ、

いうまでもないがそれは様々です。

 

社員ではなく、アルバイトスタッフならばそうなっても仕方がありません。

 

それを分かっていながらも、

店を立て直す際は、

やはり、やる気とこの店が好きで売りたいと思うスタッフが必要となります。

 

しかし、

アルバイトスタッフの中で、やる気があり真面目な人間は、その適当なスタッフ達から嫌な目でみられ、嫌われてしまう。

また、いう事を聞かない。

そして、

悪いグループがうまれ、やがてセクト主義が生まれる。

 

そんな組織をしっかりとまとめあげるのが私の仕事だが、

十年前に比べると

今の22歳までの学生は、

本当に適当になってきた。

遅刻の連絡は、LINEで済ませるような。

 

これから、

社会人になる学生達に伝えたい。

社会はそんなに甘くないよって。