かきぞえネット

フリーライターとして見える道

自然災害が作る一流の景色と複雑な思い

10月8日深夜、

阿蘇山で爆発的な噴火が起きた。

マグマが地下水に流れ込んでの噴火のようです。

 

朝一でニュースを見ても、灰一色。

 

噴火の影響、怖さを改めて感じます。

 

阿蘇といえば熊本。

熊本といえば、4月の大地震

 

この大地震から何かと影響が出ているのだろうって考えてしまいますよね。

 

自然の災害。

こればかりは、防ぐ事が出来ずに、いつどこでどの様に天罰を与えられるのか。

 

しかし、

この大自然の異変が、

今となり綺麗な景色を作り、

観光名所になっている事もあるんですよね。

 

阿蘇には何度も足を運び、

自然の美しさを味わってきました。

一流の美しさは、

何万年前からの自然災害からできているんですよね。

 

複雑な気持ちですが、

今この時間に生きているのを優先すると、

被害がでる事なく収まって欲しい。

 

ただただ、

そう深く祈りながら、

今日も歩いて行きます。

f:id:syuusakukakizoe:20161008163255j:image