かきぞえネット

フリーライターとして見える道

手帳を変えると仕事の意識が上がるのはなぜ?

今年に入って気づけばもう3月の半ば。

本当に日が経つのは早いですね。

 

そういえば皆さん、どんな手帳を使っていますか?

 

私は、昨年の9月から使用できるものを購入して昨年からポケットサイズの小さなものを使用しているのですが、小さくて使いづらくなったので、

新しいものに買い替えようと考えています。

 

先日、本屋さんに行き、4月から使用できる手帳をみてきました。

 

これまでいろんな手帳を使用してきましたが、

最近は、一日のページが大きいものが便利だと気付いてきました。

 

先日は購入しませんでしたが、

この手帳すごく使いやすそうです。

 

f:id:syuusakukakizoe:20170315140450j:plain

 

少し値段は高いですが、

高いもの高いだけあってすごく便利ですよね。

 

最近は、スマホを手帳代わりにして、

スマホで管理している人が非常に多いと思います。

グーグルのカレンダーも非常に便利ですが、

スマホで字を入力するのが非常に不便で、

電話をしながらメモが取りにくいですし、

やはり書けるものが良いのではと思います。

 

仕事の量が増えてくると、

自分で自分をしっかりと管理していかなければいけませんよね。

 

手帳を買い替えると、

なぜか仕事への意識が高くなるのは私だけでしょうか?

 

1月から手帳を購入して、

失敗した人も多くいると思います。

 

そうなるとこの4月からの買い直しが非常に良いタイミングとなりますよね。

 

是非、今日は手帳を見直す時間にしてみてください。

 

ドン・キホーテに行くとワクワクするのはなぜ

先日は、久々に大好きなドン・キホーテに行ってきました。

 

ドン・キホーテは毎回楽しませてくれるような商品が多く並んでますよね。

 

普段から使用する商品からこれは便利そうなグッズ、あまりどこにも売ってないような商品、そして、何よりも値段が安いですよね!

 

どうやってこんな面白いものばかりを集めているんだろうって思うくらいですね。

 

食品から雑貨、インテリア、電化製品にブランドものまで、、、

 

昨日、欲しいと思ったのが、

おうちで焼鳥!

f:id:syuusakukakizoe:20170314182116j:image

 

また、これから暖かくなり、桜の時期は、花見にも使えるし、夏はキャンプに。

 

すっごい便利ですよね。

 

まだ、他にもたくさんあったのですが、、、

 

皆さんは、ドン・キホーテにはどんな目的で行っていますか?

 

 

さらなる飛躍は、この男の存在そのもの

先日の試合でなんと、

三浦知良ことキングカズのゴールが生まれましたね。

だいたい、

50歳でスタメンに名を連ねるだけですごいし、

フォワードとしてしっかり仕事ができているのが素晴らしいです。

 

カズと言えば、

悲願のワールドカップ出場を達成させるも、

最後の最後でメンバーから外れた記憶いまだに忘れられません。

 

メンバーから外れたカズが言った言葉は、

 

まだまだ練習してうまくならないといけない。

 

凄すぎですよね。

 

日本のJリーグをずっと盛り上げてきて、

イタリアでも活躍し、

今では50歳で現役。

 

本当にサッカーが好きなんだと、

その人生観は、見習わなければいけない情熱を感じます。

 

今年のキングカズに更に期待できますね。

 

若い選手が伸びてきているのも、

三浦カズのおかげ様です。

 

さらなる飛躍、

日本の飛躍は、この男がいる限りきっとありえます。

 

 

スポーツの春?

スポーツの秋と呼ばれますが、

日本では、春から開幕するのが多いし、

楽しみなのは、春ですよね!

 

この時期は、

帰宅してスポーツニュースを見るのが非常に楽しみなんですよね。

 

今年はWBCも始まってますしね。 

 

WBC2次ラウンド進出

 

プロ野球オープン戦開幕で今年活躍しそうな選手の発掘

新外国人選手への期待

 

Jリーグ開幕

移籍した選手で各チームのフォーメーションの変化とスタイルを見る

 

春の選抜高校野球組み合わせ決定

清宮選手ホームランの期待

 

サッカーワールドカップ予選

3月に2戦あり

出場機会の減った海外のベテラン組どうなるか心配。

先日の試合で、チーム最高評価を受けた香川真司の復活への期待。

 

いやいや楽しみ満載ですよね。

 

そうなんです、

私、サラリーマンXは、

野球とサッカーが大好きなんです。

 

だから、この時期は仕事終わりに、

晩酌しながらスポーツを毎晩チェックしてます。

 

ヤンキースの田中選手もかなり今年は期待できそうですね。

 

楽しみなスポーツの春です!

 

 

お客様をお客様として見てますか?

久々に大好きなラーメンを食べに行ってきました。

約半年前にできたこのお店。 

ずっと気になっていたのですが、

いつも駐車場が多かったのでなかなか足を運ぶ事を中途してました.

 

最近になって落ち着いてきた様子で、

だいぶ少なくなってきたし、

気になっていたので足を運んでみる事に。  

 

 

土曜日の昼時なのに、

全くお客様がいない。

 

なぜだろうと考えてました。

 

気になった点は、

 

店内が作りが落ち着かない

ラーメンスープが濃い

店員さんの態度が悪い

席案内された床に餃子のタレが落ちていて、嫁の服が汚れたが、対応はすいませんのみ。

麺がソーメンの様

 

以上

 

味は、ともかくとしてやっぱり接客。

 

お客様をお客様として、

真摯に対応する。

 

その姿勢から始めないと。

ラーメンも福岡大手のお店の加盟店。 

その味を出せてないのも、

お客様をお客様として見てない。 

自らの利益しか目に見えてないからですね。

 

批判はあまり好きでないですが、

大好きなラーメンが久々にまずく感じた1日となりました。

 

f:id:syuusakukakizoe:20170312110625j:image

 

半年でここまで、

来店が減っては今後が非常に危険ですね。

選択と集中で必ず成果を出す

毎日仕事だらけでですが、

毎日勉強しないと遅れをとってしまうという恐怖感。

人よりもずっと勉強してきた自信はありますが、

まだまだ上には上がいます。

 

最近は、社内でも推進している、

チェーンストア理論を学んでいます。

 

一番面白いのが立地の選び方。

 

これ本当に勉強になりますね。

大手企業の進出などありますが、こういった勉強しているとなぜこの立地に出店をしているのか分かってきたリします。

 

もともと店舗開発に興味があったのですが、

何を勉強すればよいのか分からなかったので、

ようやく見えてきました。

 

独自の勉強方法にはなりますが、

本当に著書を読むことは大切だと思います。

 

読めばまた違う著書が欲しくなり、

どんどん一つの事について奥のまた奥に入り、調べたくなるものですね。

大事な所にマーカー引いて、付箋を付けておけば、少し読み返すと忘れた事をすぐに思いだせますしね。

 

頭が悪い僕ですが、

興味があることに関しては、とことん攻めていく。

ってか、体が勝手に動いているんですよね。

 

その繰り返しで、

僕自身が資本となって必ずお金に変えようと、

毎日サラリーマンしながら考えています。

 

選択と集中

 

すごく難しいですが、しっかりと悩んで選択したものを確実に学び、集中することで必ず成果が出ると思います。

 

長くかかることも、すぐに終えることができるものもありますが、

このチェーンストア理論に関しては、

地道にじっくりと考えて学んでいきたいと考えています。

 

f:id:syuusakukakizoe:20170310153252j:plain

 


にほんブログ村

一つのものをしっかりと管理することで愛着心が沸き更にキレイに管理できる

すごく温かくなってきましたね。

急に寒くなることもありますが、ようやく春を感じるようになりました。

 

毎日、朝起きて、愛犬ちゃんと散歩に出かけます。

 

冬の寒いときは、

うちの愛犬全く走れないのですが、

最近は温かくなってきたせいか、どんどん走りまくりますね。

また、朝方寝ていても、顔をなめて早く散歩に行こうと起こしてきます。

 

散歩に行く際は、ジャージに着替えて行くのですが、

昔から大好きなアディダスのスタンスミス愛用しています。

 

普通にファッションとしてもかっこいいのですが、

散歩やスポーツで使用しても疲れないし、

万能な靴だと思います。

 

買ってすぐの頃は真っ白で、

買ってすぐだなとみられるのが少し恥ずかしいのですが、

使用すればするほど、

味が出れ来るのもスタンスミスの特徴ですね。

f:id:syuusakukakizoe:20170310155757j:plain

高校生の頃から何足買ったか分からないくらい、

愛用していますよ。

靴もそうですが、

毎日身につけているもので財布なんかもすごく愛着心沸きますよね。

一つのものをしっかりと自分なりに長く管理することは非常に大事だと思う毎日です。

皆さんも愛用しているものありますか?


にほんブログ村